COLUMN

ガラスの小鳥

2018ガラスの小鳥WEB (002).jpg

太陽が昇り、大地に日差しが降り注いで、
気温が上がってくると、セミが鳴き始めます。
ジージージー、シャンシャンシャン、ミーンミーン...。
セミの声も、種類によってさまざまですね。

庭に大きな木があった頃は、朝からセミの声が鳴り響き、
鳥の声ならぬ、セミの声で目覚めることもありました。

いまは窓を開けると、遠くの雑木林からセミの合唱が聞こえます。
シャワシャワと響く音は、蝉時雨という言葉がぴったり。
近くに行くと、本当に雨のように、音が降ってくるのです。

そんな暑い夏のさなかでも、
涼しい気持ちになれる、素敵なガラス細工を、
木のおもちゃと絵本の店、ウーフで見つけました。

まるで宝石のように透き通った、青い小鳥は、
透明なワイヤーで吊るすと、
風が通るたび、楽しげにゆらゆらと揺れます。

よく見ると、ガラスのなかには小さな気泡が。
手吹きガラスならではの、微細な泡が、
水を思い出させ、涼しく感じますね。

とがったくちばしや、すっと伸びた尾羽、
ふわふわした感じの、コロンと丸いおなか...。
何もかもが、とってもキュート。

ひとつひとつ、手作りされているそうですが、
こんなに繊細な形がつくれるなんて...と、
心底、驚いてしまいます。

2108ウーフWEB (002).jpg

青い鳥は、メーテルリンクの童話にちなんで、
幸せの象徴ともいわれます。
こんな青い鳥が、家のなかにあったら、
眺めるだけでも、幸せな気持ちになりそうです。

青い鳥だけではありません。
黄色い鳥、緑の鳥、赤いハート、水玉...。
繊細なガラス細工のオーナメントは、
キッチンに吊るすという人も、多いのだとか。

料理をしながら、日々のあれこれを考えているとき、
ふと目にするのが、こんな素敵なガラス細工だったら、
どんなに癒されることでしょう。

日中の日差しが強烈で、外に出られないときは、
ガラスの小鳥を眺めながら、お茶にしましょうか。

家事や仕事で忙しい最中でも、
ちょっと手を休めて、息抜きをしていいんだよと、
青い鳥が、教えてくれる気がします。


撮影協力:木のおもちゃと絵本の店「ウーフ」
香川県丸亀市土器町西5-88/TEL. 0877-24-4667
WEBサイト http://www.u-hu.net/

おもちゃと絵本の店「ウーフ」では、
ここで紹介したガラス細工のほか、国内外の木のおもちゃやミニチュアを扱っています。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
商品は店舗のほか、WEBサイトからも注文できます。

...soraiでは、お客様の"暮らしに寄り添う家"をご提案しています。
あたたかみのある木や自然素材を中心に、ご希望に合わせた仕様と設計が可能です。
どうぞ、お気軽にご相談ください。