ダイアリー

特集記事

【特集】造作家具のある家

造作家具とは、既製品で売られている家具とは違い、その部屋のサイズや目的に合わせた造り付けの家具のことです。

既製品の家具は、部屋に後から配置するためサイズが合わなかったり、配置後にデッドスペースが生まれてしまったりと、なかなか空間にマッチするものを選ぶのが難しいというデメリットがあります。
造作家具は、スペースに合わせて無駄なく家具を製作するので、極端にお部屋を狭くするようなことはありません。それに色やサイズなどお部屋のイメージに沿ったオリジナルのものを作れるので、空間に一体感を出すことができます。

今回は、造作で作るメリットやデメリット、造作で作るオススメの物や造作を作る時のポイントについて詳しく見ていきたいと思います。


~造作のメリットとデメリット~

造作で作る1番のメリットとしては、サイズや形など自由に物を作れるという点です。たとえば部屋の大きさや形に合わせてピッタリと収まる棚や家具を作ることもできますし、キッチンや洗面台といった設備もあなたが使いやすいサイズで作ることができます。そのため部屋のスペースも無駄なく使うことができますし、用途に合わせた最適な大きさにすることができます。

また、使う部材を似たような物で揃えれば部屋のインテリアを上手くまとめることもできますし、一部にタイルなどを使ってアクセントを加えるなど、目指す部屋の雰囲気に合わせて演出できるのも造作の魅力の1つです。

反対に、デメリットを見てみると、手の込んだ物を作れば作るほどコストが上がってしまうという点が挙げられます。造作の場合は1つ1つ手仕事で作っていくため、複雑な物になればなるほど手間が掛かるようになり、その分コストアップに繋がってきます。一方、棚だけなどあまり手間が掛からない物であればコストは抑えられるので、全体の予算のバランスを見ながら造作で作る場所を決めていくと効果的です。

~造作でオススメの場所~
造作の特徴を踏まえた上で、ではどんな場所を造作で作ると効果的なのでしょうか?
次に、造作でオススメの場所について見ていきましょう。

まず、造作で作る代表例と言えば階段が挙げられます。

IMG_0006.jpg
(designed by rengoDMS)

階段は重く見えがちな物ですが、階段を造作で作ることで軽い印象の階段にすることができます。特にリビング階段にした場合は造作階段ととても相性が良いと言えます。

キッチンも造作で作ることが多い場所の1つです。既製品のキッチンだとどうしても形に制約があったり見た目もある程度限られてきてしまいますが、造作にすることで部屋の大きさにぴったり合ったキッチンにできるのが造作キッチンが選ばれる大きな理由です。
宮脇町大竹邸 058.jpg
(designed by rengoDMS)

その他にも造作のキッチンにする場合は手の込んだキッチンの場合だけでなく、シンプルなキッチンにする場合も造作のキッチンが選ばれることがよくあります。シンプルな既製品のキッチンというのは以外に少なく、変わりに造作でシンプルなキッチンを作るというケースも多いのです。
2-2.jpg

洗面台を造作で作るというのも割とポピュラーな方法になります。

_MG_1434.jpg

洗面台はキッチンと比べると造作で作りやすく、雰囲気、価格的なバランスが良いからです。たとえば既製品の洗面台の場合、機能性はとても良いのですが見た目はどうしても既製品感が強く出てしまうという特徴があります。また、見た目を良くするためにグレードを上げると金額もかなり上がるという傾向もあります。そのため、見た目と使い勝手を考えた洗面台を造作で作るというケースが多いのです。

造作で一番多いケースが棚や収納を造作で作るというケースです。

_MG_7732-HDR.JPG

棚といっても可動棚などの簡単な物から、部屋一面の棚など様々ですが、必要に応じた場所に最適な大きさで作れるというのは造作棚の大きな魅力になります。また、棚だけであればそんなにコストも掛からないので、お手軽に作りやすいのも良いですね。

造作で作れるものは家本体だけでなく、家具も造作で作ることが可能です。
たとえばリビングの一角にピッタリ収まるソファを作ったり
0717-14.jpg


キッチンの食器棚や
_MG_1465.jpg


カウンターと一体となったダイニングテーブルなど
1128-083.jpg

その一方、造作で家具を作った場合は簡単に取り替えることは難しくなるので長く付き合える家具かどうか。この点を意識しながら、造作家具にするか置き型家具にするかを決めましょう。

造作は家に合わせて作ることができるので使い勝手だけでなく見た目もオシャレな家になるというのが大きな魅力です。

soraiでは自社大工による造作家具を多く手がけています。是非、造作家具のある素敵なお家を考えてみてください。