木の家で森林浴

sc1711紅葉の森640.jpg


紅葉の美しい季節になりました。
街路樹や庭木が色づくのを見ると、秋の深まりを感じますね。
休日には、紅葉狩りに、山へ出かける方もいるでしょう。

きれいな花が、季節ごとに咲く公園も素敵ですが、
山へ行って、森のなかを歩くと、
心の底から、リラックスできる気がします。

そびえる木々が放つ、すがすがしい香り。
遠くから聞こえる、沢のせせらぎ。
木漏れ日のさす道を、落ち葉をふみしめながら歩いていると、
身も心も、解放されていくようです。

森林浴が、体にいいということは、
さまざまな研究から、明らかになっているとか。

香りや音、視覚など、五感で森を感じることで、
リラックスでき、免疫力も高まるといいます。
なかでも重要なのが、森の木々が放出する物質。

木が幹や葉から出している、揮発性の物質は、
フィトンチッドと呼ばれています。

害虫や菌などから、木自身を守るための物質で、
ほかの生き物を殺したり、遠ざけたりするのですが、
不思議なことに、人間にとってはリラックスできる香りなのだそう。

フィトンチッドは、針葉樹にとくに多く含まれています。
樹種によって、その成分は異なりますが、
家に使われる、スギやヒノキにも、
さまざまな揮発性の成分が含まれているのです。


sc1711木の家1.640.jpg


建てたばかりの木の家に入ると、ふわっと木の香りがしますね。
ヒノキは、さわやかで、すがすがしい香り。
スギは、すっきりとしたなかに、ほのかな甘さが漂います。

木の家のなかにいると、ほっとするのは、
目にやさしい、あたたかみのある木の色とともに、
木が空気中に放出している、リラックス成分のおかげなのでしょう。

そう考えると、木の家で暮らすことは、
家で、森林浴をしているようなものかもしれません。

最近では、樹木の精油を使った
アロマテラピー・グッズも出ています。
木の香り、森の香りに包まれていると、
ぐっすり眠れるという人が、多いのだとか。

家は、一日の疲れをいやす、くつろぎの場所。
木の家で、木々の香りに包まれて過ごせば、
リラックス度合いも、さらに高まりそうです。

あなたが家で過ごす時間が、
明日のための、大切な充電になりますように。


......soraiでは、お客様の"暮らしに寄り添う家"をご提案しています。
あたたかみのある木や自然素材を中心に、ご希望に合わせた仕様と設計が可能です。
どうぞ、お気軽にご相談ください。


トップへ