COLUMN

カモのダンス

20220201131126-d4f78281bef6aa0dd4a9792b530cb573fe7737c6.jpg

大寒が過ぎ、梅の便りもちらほら聞かれます。
庭でもサクラソウが、小さな蕾を開き始めました。
まだ寒さの厳しい日が続きますが、
小春日和には、太陽の光にぬくもりを感じますね。

ほんの少し、日も長くなりかけたので、
あたたかな日曜日、近所のため池に散歩に出かけました。

冬の初めにやってきた、渡り鳥のカモたち。
来たばかりの頃は、人の姿を見るとすぐに飛び立ち、
遠くへ逃げていたのですが、
いまでは警戒しつつも、エサ取りに夢中です。

そんななか、たくさんのカモたちが集まって、
頭を水面につけながら、ぐるぐると回っているのを見かけました。

最初は2~3羽が、相手の後ろを追いかけるように回り始めます。
やがて近くの1羽が、スーッと寄ってきて後ろに加わり、
さらにまた1羽が寄ってきて、後ろに加わり...。
しまいには10数羽のカモたちが、渦を巻くようにぐるぐると回りだすのです。

頭を水面につけているので、エサをとっているのでしょうけれど、
その様子は、まるで輪になって踊るダンスのよう。
ぐるぐる回っているのに飽きたのか、
輪から離れていくカモもいれば、新たに輪に加わるカモもいて、
それがなおのこと、ダンスを思わせます。

20220201131159-0e5b98a1e25b755d3e3b5a1a5afe3a575e6c9da8.jpg

帰ってから調べてみると、ぐるぐる回るのはハシビロガモ。
平らなくちばしで、水中のプランクトンをこして食べるらしく、
脚で水を攪拌しながら、回って渦をつくると、
よりたくさんプランクトンが得られるのだとか。

たしかにカモたちの様子は、食べるのに一生懸命!
ぐるぐる回るスピードも、かなりのものでした。

それにしても、長年、このため池を散歩していたのに、
ぐるぐる回るカモに気がつかなかったのは、不思議です。
知っているようで知らないことが、まだまだあるものですね。

数日後、カモのダンスを見ようと、散歩に出たら、
岸からちょっと離れたところで、たくさんのハシビロガモが、
あっちでも、こっちでも、渦を巻いてエサ取りをしていました。

人の姿に気づいて、スーッと遠くへ行ったのはマガモでしょうか。
エサをとるときは、ぴょこんと頭から体半分を水中に潜らせ、
お尻と脚を上に向けているのが、ユーモラス。

もっと近くで見たいものだと思いますが、
野生だけあって、なかなか近寄らせてはくれません。

こんどの散歩では、久しぶりに双眼鏡を持って来ましょう。
もしかしたら、まだ知らない野鳥に出会えるかも。
冬のため池は、やはり野鳥の楽園です。


......soraiでは、お客様の"暮らしに寄り添う家"をご提案しています。
あたたかみのある木や自然素材を中心に、ご希望に合わせた仕様と設計が可能です。
どうぞ、お気軽にご相談ください。