ダイアリー

特集記事

【特集】空間を有効活用した「ワークスペース」

働き方改革の推進に加え、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、一気に普及が加速したテレワーク。今後も普及・定着するだろうと見込まれています。自宅での仕事をより快適にするために、書斎などのワークスペースを注文住宅でつくってみませんか?独立した部屋として書斎を設けなくとも、住宅内の隙間を活用してワークスペースをつくることができます。

また、最近では「子どもたちが自室ではなく、ダイニングテーブルで宿題などの勉強をする」という話をよく耳にしますが、そのような傾向を反映してか、特に子育て世代のご家族の家でよく見るのが、ダイニング・キッチンの近くにワークスペースやスタディスペースを造り付けたケースです。
そこで今回は、ダイニングまわりや階段付近などにワークスペースを設けた例をご紹介します。


リビング・ダイニングエリアの壁面を生かしたワークスペース

1-3.jpg

1-4.jpg

1-5.jpg

1-6.jpg

1-2.jpg

1-1.jpg


2階の階段付近・廊下の一部を広げてつくったワークスペース

2-1.jpg

2-2.jpg

2-3.jpg

2-4.jpg

2-5.jpg

何かと便利なワークスペースやスタディスペースですが、ともすると「気軽に物を置ける台」になって、家のなかが散らかる一因にもなりかねません。自社大工による造作家具を数多く手がけているsoraiでは、お客様のご要望やライフスタイルにあわせたプランのご提案ができます。

あなたも、外の景色を眺めながら、あるいは家族の存在を感じながらも、勉強や仕事に集中できる空間をつくってみませんか?