ダイアリー

日々のこと

陽春の上棟式

昨日、A様邸の上棟式が執り行われました。
良く晴れ、心地よい風が通り抜ける中の上棟式でした。

上棟とは、家の枠組みを組みはじめ、屋根の一番高い位置に「棟木」と呼ばれる木材を取りつけることです。
この「棟木」が上がることから棟上げと呼ばれたりもします。
上棟をお祝いしこれからの工事の安全をお祈りするのが、上棟式です。

DSC_0168.JPG

建物の守護神と匠の神を祀って棟上げまで終了した事に感謝し、無事完成することを祈願する儀式で、
また棟梁や大工さんたちへの感謝の気持ちを表わす意味で行ないます。
大工が祝詞をあげ、みんなでお神酒を頂きました。

2.jpg

隅餅(すまもち)を投げて頂き、今後の工事の安全と竣工後の建物へ災いが起こらないよう祈願しました。
子どもたち大喜びのお菓子も投げも!大工さんとともに楽しみました。

笑顔あふれる素敵な時間でした。
ここから家を建てていく過程を楽しみながら見守っていただければと思います。

1.jpg