ダイアリー

日々のこと

五月晴れの上棟式

先日、K様・T様邸の上棟式が執り行われました。
新緑の候、初夏の日差しが差し込む、のどかな上棟式でした。

名称未設定 1.jpg

大工が"祝詞"をあげ、無事棟上げできた喜びと感謝を建物の守護神と匠の神へ申し伝えます。

DSC_0030.JPG

みんなでお神酒を頂き、良い住まいが完成することを祈願しました。

2.jpg

また、隅餅(すまもち)を投げて頂き、今後の工事の安全と竣工後の建物へ災いが起こらないよう祈願しました。

そしてご近所の方やお友達、みんなが集まり餅まき。子どもたちの笑顔あふれる、おめでたい1日になりました。

名称未設定 1 (4) (9) のコピー.jpg

K様、T様、上棟おめでとうございました。
そして、すてきな時間を共有させて頂き、ありがとうございました。

ここから家を建てていく過程を楽しみながら見守っていただければと思います。