COLUMN

ホタルブクロ

2006ホタルブクロ室内.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

平野の田んぼにも、水が入り、
そろそろ、田植えの季節ですね。
庭の片隅では、ホタルブクロが、
可愛らしい釣り鐘形の花を、咲かせています。

紫色のホタルブクロは、
山野草好きな父が、植えたもの。
白いホタルブクロは、
父の日に、私がプレゼントしたもの。

山野草なので、数年しかもたないのではと、
心配していたのですが、
どちらも、庭にしっかり根付いて、
毎年、花を咲かせるようになりました。

いまでは、増えすぎないよう、
どんどん伸びていく地下茎を、
ときどき、間引くほどです。


2006ホタルブクロお茶.jpg

ホタルブクロ、という名前の由来は、
袋状になった花のなかに、
蛍を入れて遊んだから、といわれています。

ところが山育ちの父は、子どもの頃、
この花を、タヌキのションベンタンゴ(狸の小便担桶)と、
呼んでいたというのです。

優雅な名前のホタルブクロとは、大違い。
でも、じっさいに育ててみると、
釣り鐘のような花は、意外としっかりしていて、
ひっくり返せば、ちいさな桶にできそうな気もします。

それにしても、昔の人の感覚は、
とってもユーモラスですね。

可愛らしいホタルブクロの花を、
タヌキの小便担桶にするのは、ごめんですが、
蛍を入れる遊びなら、してみたいもの。

とはいえ、近所に蛍がいる川はありません。
そこで、庭のホタルブクロを花瓶に挿し、
蛍がやってくるのを、想像してみます。

しなやかな茎に、ぶら下がるように、
いくつもの花をつける、ホタルブクロ。

ふわりと飛んできた蛍が、葉っぱにとまり、
やがて、ひとつの花のなかに入ると、
蛍が光るたびに、花がぼうっと浮かび上がります。

近くでは、小川のせせらぎが聞こえ、
遠くの田んぼからは、蛙の鳴き声がして...。

そんなことを、想像していると、
まるで自分も、山あいの静かな場所に、
いるような気がしてきます。


...soraiでは、お客様の"暮らしに寄り添う家"をご提案しています。
あたたかみのある木や自然素材を中心に、ご希望に合わせた仕様と設計が可能です。
どうぞ、お気軽にご相談ください。